片手にラヂヲ♪ホームひとりごと > 帰ってきた,台湾のサマツなもの^^;2016台湾半周バスの旅^^; (3)

作成日:2016/05/28

台湾のサマツなものスペシャル
台湾半周バスの旅^^; (3)


サマツなもの |(1)1日目 (2)2日目 (3)3日目

【バスの旅3日目】
梨山→宜蘭→基隆→淡水


[08:15] 梨山・バスのりば

梨山バス停の國光客運・宜蘭行きバス

今日は,梨山との間にある3つのバスの便のうち,台中,花蓮は既に乗ったので,残った宜蘭行きに乗ってみます。
その先どうするかは,バスの中で考えます。(^^;)

國光客運の宜蘭行きバスは,大型の観光バス仕様のものです。
梨山での乗客は,自分を入れて4人。


[08:30] 國光客運・宜蘭行き発

バスからの山間の風景
バスから見下ろした山間の集落
広がる山間の畑

宜蘭までの道は,来た時と違い,比較的道幅もあって,カーブも緩やかです。
乗っていて楽ですが,花蓮や台中の間の路線よりは,ちょっとスリルに欠けているかもしれません。(^^;)

その先は,山間の畑の風景が続きます。
険しい山道の多かった台中ルートや花蓮ルートでは,あまり見られなかった風景です。


[10:30] 休憩

休憩中のバス
野菜を積んだトラックの荷台の犬

出発して2時間後,休憩を入れてくれます。
私は早めにバスに戻りますが,他の人達はのんびり商店でおやつを買っていたりします。(^^;)


道を塞ぐトラック
詰まっていた対向車群

再び出発した直後,ちょっとしたアクシデント。
工事中のトラックが道を塞いでいます。
しかし,運転手さんは怒ったりもせず,バスを降りてのんびりタバコをふかしていたりします。
こんなことは,しょっちゅうなのかもしれません。

それから20分後,工事のトラックが移動してくれて,再び走り出します。
現場を通り抜けると,対向車が列をなしていました。


宜蘭付近の水田
宜蘭市街

宜蘭に近づくにつれ,風景が田園から市街地に。


[12:40] 宜蘭着

宜蘭バスターミナル降車場

そして梨山から走ること4時間後,宜蘭のバスターミナルに到着。


[12:45] 宜蘭バスターミナル

宜蘭バスターミナル待合

ここに乗り入れている高速バスは,3社。
台北行きの葛瑪蘭客運と台北と基隆行きの首都客運,基隆行きを共同運行している國光客運。
乗車口と切符売り場は,葛瑪蘭客運と首都客運で分かれています。


基隆行き切符と番号1の整理札

この後はまた海を見ようと,以前にも乗った北部海岸を走り抜ける基隆と淡水間の路線バスに乗ることにします。
そこで,首都客運の基隆行きに乗ることにしました。

このバスは,窓口でチケットを買うと,番号のついた札を渡されます。
そして時間が来ると番号がコールされて順に乗っていく,ちょっと変わった乗り方です。
ちなみに,私は整理番号1番の整理券をもらえました。
座るところは,もちろん最前列のマニア席。(^^;)


[13:35] 首都客運・基隆行き発

到着した基隆行きバス
バスが走る高速道路

高速バスは,今まで乗ってきた地方の路線バスに比べたら,ずっと風景がつまらないです。(^^;)


バスから見える山の緑
バスが通り抜けるトンネル

とりわけ,トンネルが多くて。(^^;)

もっとも,宜蘭・台北間は,こうしたトンネルを通るルートの高速バスが開業して,鉄道より速く移動できるようになったのだとか。


[15:00] 基隆着

ピンク地に萌えキャラが書かれた基隆駅

1時間ちょいで,あっけなく基隆に着きました。
基隆駅,萌え化しています。(^^;)

しかし,これからまた本番,淡水まで走り抜けます。


[15:00] 基隆客運・バスのりば

基隆駅前バス停の案内表示

基隆客運のバスのりばから,淡水行きの路線番号862の淡水行きを待ちます。
乗り場に掲示されている案内では,30分から45分間隔とのこと。
待っているとなかなか来ません。(^^;)
そばのタクシー乗り場では,北部海岸の見どころの一つ,野柳行きの客引きをしているタクシーの運転手がうるさいです。(^^;)


[15:40] 基隆客運・淡水行き発

淡水行き基隆客運バスの車内

待つこと40分,やっとバスが来ました。
飛び乗って,海が見やすいよう,進行方向右側の席へ。
このバスは,最前列は後ろを向いているので,マニア席はなし。(^^)

しかし,乗ること20分,なかなか海が見えてきません。
このバスは,海を通らないルートなのかと,ちょっと心配。


[16:00] 野柳通過

野柳付近の海
海岸の岩場
台湾の北部海岸

しかし,野柳を通過したあたりから風景が一変,広がる海が見えてきます。
だったら,野柳で下車して海を見ろよ,というツッコミは,この場合なしということで。(^^;)

このルートの途中には,台湾の第一,第二の2つの原発があります。
以前訪れた際は,第一と第二の間を歩いて訪ねました


石門沖で挫傷した貨物船

途中,こんなものにも出くわします。
真ん中で破断した貨物船が座礁しています。

後で調べたら,2016年3月10日に座礁した台湾籍の貨物船です。
船内の燃料や積み荷の有害物質での環境汚染が心配されていたようですが,その後はだいじょうぶなのでしょうか。
(参考:中央通訊社 2016/03/26「台湾北部沖の座礁船,転覆すれば生態系に影響拡大の恐れ」)


石門の海岸

5年前にも訪れた石門です。

ちなみに,「台湾」「石門」のキーワードで検索して出てくるネットの日本語の記事は,私も行った奇怪な神仏像がひしめく「石門金剛宮」の記事ばかりです。(^^;)
(参考:ロケットニュース24「ガイドブックには絶対載らない謎の巨大寺院『地獄寺(金剛宮)』に行ってみた! タダメシもあるよ!!」)


淡水市街地でバスに乗ってきた女子学生たち

走ること約1時間半,バスは海岸を離れ,淡水の市街地に入ります。
沿線の学校の学生さんたちがたくさん乗ってきます。


[17:30] 淡水駅着

淡水駅に着いたバス

基隆を出て2時間後,MRT淡水駅に着きました。

ここから,さらに台北までバスを使うことも考えましたが,この時間では渋滞が避けられないでしょう。
ここで,台湾半周バスの旅のピリオドを打つことにします。

<本日のバス乗車時間計:約8時間^^;>

【3日間のバス乗車時間総計:約18時間^^;A】


淡水の海岸の夕日

しめくくりは,淡水の夕日で。


サマツなもの |(1)1日目 (2)2日目 (3)3日目

(c) 2016 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと > 帰ってきた,台湾のサマツなもの^^;2016台湾半周バスの旅^^; (3)
inserted by FC2 system inserted by FC2 system