片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾のサマツなもの^^;2016 > 台湾のサマツなもの^^;2016

台湾のサマツなもの^^;2016


乗車18時間!台湾半周バスの旅^^;

コンビニの芸術

台湾のコンビニの網状の弁当ホルダー

最近の台湾のコンビニでは.お弁当を買うと,レジ袋ではなくこんなネット状のホルダーで持たせてくれます。

最初の形は切れ目のあるシート状で,お弁当を真ん中に載せて,端を持って持ち上げると,こんな姿に。

レジ袋のように,お弁当がナナメにならないのが感動的。(^^;)
しかも,アーティスティック。


台湾の新名所「バイクの滝」[高雄編]

2013年10月,NTV「世界の果てまでイッテQ!」で「台北大橋」での,ラッシュアワー時のバイクが怒濤のごとく流れてくる「バイクの滝」が紹介されていたようです。

その絡みでこのWebサイトの,台北の「忠孝大橋」の「バイクの滝」を紹介した,2007年の記事も見られていたようです。
(参考:地球の歩き方・旅のQ&A「台湾名物「バイクの滝」が見れる場所を教えてください。」)

その「バイクの滝」が,高雄市内にもありました。(^^;)

高雄・中山一路の七賢一路・二路との交差点
高架からの「バイクの滝」

場所は,MRT美麗島駅近く,中山一路の七賢一路・二路との交差点の少し先の高架。
乗っていたバスから偶然見つけたのですが,思わず途中下車してしまいました。(^^;)

現地民の人からしたら,ただただ騒々しくほこりっぽくて,近寄りたくもないでしょうが,見る目が変わると価値が変わる一例かと。(^^;)


「真相網」

バス停の探偵業の広告「真相網」

高雄市内のバス停の,おそらく探偵業のポータルサイトの広告。

「真相網」という,ストレートな漢字熟語の名称,キアイの入った毛筆書体で,横文字に慣れた日本人的に,なんかぐっとくるものがあります。(^^;)


これも中国語のインパクト^^;

焼肉屋の日本語入り垂れ幕

バスの中から見つけた,花蓮市内の焼肉屋の日本語入りの垂れ幕。

食べ放題のことを「無限飽食」というその語感が,なかなか強烈。(^^;)


アレ,ですか?^^;

ミッキーマウス風シルエットのデザインの子供服

○ッキーみたいに見えますが。(^^;)


これはアウト,か??^^;

くまもん似の高雄のバスターミナルのキャラ

高雄のバスのキャラのこの熊は,ほっぺが赤いので,アウト…か?(^^;)

しかし,台湾では,熊も短パン・サンダルなのか。


パーソナルスペース?

人がたくさん座っている台北駅中央の吹き抜けの広場

台北駅中央の吹き抜けの広場。

何かと座りこむのが台湾らしさですが,よく見ると白黒の床のチェックの隅に等間隔に場所を決めているのが,なんとも。
社会心理学でいうところの,パーソナルスペースのとり方の見本か。(^^;)


台湾でもエコ

ほぼペットボトルの幅の間隔で入ったミシン目

台湾のペットボトルにも,フィルムをはがすためのミシン目が。

日本なら細い帯状に切れるようミシン目を入れるところ,これはちょっとした美意識の違いなのか。(^^;)


乗車18時間!台湾半周バスの旅^^;

(c) 2016 gota
片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾のサマツなもの2016 > 台湾のサマツなもの^^;2016
inserted by FC2 system inserted by FC2 system