片手にラヂヲ♪ホームひとりごとラジオファンの台湾旅行

またも ひとりごと ( -.-) スペシャル

ラジオファンの台湾旅行

「廣播電台」を訪ねて

2002年9月,初めての海外旅行で,台湾に行ってきました。

今回の台湾訪問の大きな目的の一つは,台北から短波で日本語の放送をしている「台北国際放送」を訪問することでした。

放送のリスナーにとって,放送局を訪ねることは,神社仏閣にお参りするのと同様の霊験あらたかな体験です。
今回もまた,そんな私の信心を深める旅となったわけです。(^^;)

中央廣播電台

財団法人中央廣播電台
(台北市北安路55号)
http://www.cbs.org.tw

台北市の北,かの圓山大飯店のふもとにあります。
最寄り駅は,MRT淡水線「圓山站」です。
ちなみに,周辺には隣にアメリカンスクールがあるくらいです。

来賓証@中央廣播電台

<おまけ>
警備はなかなか厳しいです。訪問の際は,入口の警備でパスポートを預けて「来賓証」をもらいます。


ラジオ中毒の私としては,どこに行くにも
イノチのラジオはいつもいっしょです。
(こんな風です。)

それにしても,いつどこを歩いていても,
アンテナにすぐ気がついて
「上を向いて歩こう」状態になっています。(^^;)
台湾に行ってまでアンテナを見ては近寄るのは,
サガでございます。(^^;A

「正聲廣播公司」
台北駅の南側,
すぐでかいタワーが見えました。

正聲廣播公司

台北市立美術館近くの「台北廣播電台
台北廣播電台

列車で台北から台中に向かう途中,
新竹の手前で見つけた巨大なアンテナ。
どの局のアンテナでしょ?

gigantic antenna@Taiwan

そして,電気屋さん(しかも場末の)をのぞくのもこれまた持病。(^^;A

台北の電気屋さんには,おなじみ日本のほか,地元台湾,中国大陸の製品もけっこうありました。

買ってきたのは,地元のラジオ専門メーカー
SANGEAN http://www.sangean.com.tw
の10年くらい前の短波収音机(ラジオ)「MS-103

ちなみにSANGEANは,日本はじめ,世界各国にOEMや自社ブランドを展開し成功している会社です。

Sangean MS103

Sangean Hq

おヒマな方は,おまけの
台湾の街角サマツな物コレクション
もご覧ください (画像9点,計134kB) 


(c) 2003 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごとラジオファンの台湾旅行
inserted by FC2 system