片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国でもラヂヲ1

まだこりない ひとりごと( -.-) スペシャル

韓国でも(^^;)ラヂヲ 1


行ってまいりました,韓国・ソウル。
成田を飛び立った2003年9月21日は,本州は台風(@o@) でしたが,仁川国際空港に降り立ってみれば,ピーカンの晴れ具合。これも私,ごたの日頃の行いの良さのおかげですな〜。♪

てなわけで,前年の台湾に引き続き,韓国の放送局にもお参り(-人-)をしてきました。


ラジオ韓国

(RKI - Radio Korea International/
韓国放送公社 KBS - Korean Broadcasting System)
KBS@Seoul

日本語放送でおなじみの,かの放送局です。
国会議事堂はじめ官庁,報道機関が集中する漢江(ハンガン)に浮かぶ人工の島,汝矣島(ヨイド)にあります。

建物はいくつかに分かれていますが,これは国際放送のオフィスがある本館。偉容を誇る建物は,見た目ほとんど博物館。(^^;)
ちなみに,国際放送のオフィスへの入口は,この真正面ではなく,正面から見て左脇にあります。
ぢつは,その入口がわからず,なんべんも日本語班のスタッフに,電話でお尋ねしてしまいました。(ニュース原稿を翻訳中だった,ラッコこと金孝宣さん,お忙しいところ申し訳ありませんでした....<(_ _;)> )

この放送局もご多分にもれず,設備のデジタル化が進行中でした。私が行ったときも,取り外されたアナログの機材が廊下に出されていました。(^^;)


怒濤のおまけ

[おまけ]
ソウルで見つけた放送局♪

(画像5点/171kB)
MBC,SBSその他

[さらに特別おまけ]
韓国・ソウルで聞こえた日本の中波(AM)放送

ソウルで,日本の中波(AM)放送がどれだけ聞こえるか,試しました。

[どうでもいいおまけ]
恒例?!ソウルのサマツなものコレクション

(画像8点/155kB)

[ささやかなおまけ]

仁川国際空港とソウルの間で見つけたアンテナ群
どこの放送のアンテナでしょ?
antennas@Korea

ソウルでは,短波ラジオはさっぱり見かけませんでした。
これは,街中の露店で売られていた,中国製"KAIDE"のAM/FM2バンドラジオ。
Kaide radio@Seoul

(c) 2003 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国でもラヂヲ1
inserted by FC2 system