片手にラヂヲ♪ホームひとりごと;台湾のサマツなもの2017

作成日:2017/11/17

また逝くぜっ^^;
台湾のサマツなもの2017


"魔改造"たこ焼き?!

中レキの夜市の八足のタコらしき物体が載った「たこ焼き」

桃園国際空港の隣街,中レキの夜市で発見した,八足のタコらしき物体が載った「たこ焼き」です。^^;

魔改造^^;されたこのたこ焼き,いかなる味がするのか,買って食してみることにいたしました。
ちなみに,隣もなんと「ホタテ」なんだとか。

「八爪起司章魚焼」の箱

箱の蓋には「八爪起司章魚焼」とあり,日本語でも「エイト爪たこ焼き」と書かれています。

チーズたこ焼き「八爪起司章魚焼」

正体見たり,八足のタコに見えたものは,「チーズ(起司)」だったのでした。(^^;)
しかし,普通にうまいです。
カロリー,中性脂肪もパワーアップしていそうですが。^^;


さらなる台湾の新名所,バイクの「海」?!

NTV「世界の果てまでイッテQ!」で,「台北大橋」のラッシュアワー時に,バイクが怒濤のごとく流れてくる「バイクの滝」(2013年10月20日放送)が紹介され,名所と化しました。
ちなみに,私自身のWebサイトでは,2007年の記事で「忠孝大橋」のバイクの滝を紹介しています。

そして,バイクの「滝」があるなら,市内の道路は「川」といったところで,それを眺めるのもまた旅人的には楽しいのですが……。
しかし,「海」まであったとは。(^^;)

台北駅の裏の「バイクの海」

場所は,台北駅の裏の西側にある駐車場。
歩道橋の上から,この怒濤の絶景が拝めます。(^^;)


グラビア雑誌の付録

グラビア雑誌「一手報」の付録「偏財開運符」

日本よりずっと金銭感覚が現実的な台湾では,たとえグラビア雑誌でも,お姉ちゃんの夢より「偏財開運」を選ぶのか。(^^;)


水墨漫画「猫劍客」(!)

台湾の水墨漫画「猫劍客」

今回の台湾旅行の収穫の一つ,書店のコミックのコーナーで平積みになっていたコミックの新刊,葉羽桐「猫劍客 巻・三 古蜀帝國」。

猫ネタのコミックは,日本でも台湾でも日常系やほのぼの系なら溢れかえってますが,これは猫が人類を守るため魔物とバトルを繰り広げるという,異様な代物。
それにしても,全編カラー,しかも水墨画という,渾身キアイの美しさを湛えた作品。

2018年春に続編が出るとのこと。
邦訳も待ち望まれます。(^^;)


(c) 2017 gota
片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾のサマツなもの2017
inserted by FC2 system inserted by FC2 system