片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;またも台北の橋

またも台北の橋

今回は,台北を歩き回る時間があまりとれませんでしたが,圓山大飯店の近くを流れる基隆河の橋のいくつかを歩いてきました。

中山橋

台北・中山橋

中山北路の台北市立美術館のあるあたりから北安路を結ぶ,ごく短い橋です。(北安路には,中央廣播電台があります。)

以前は,日本統治時代に作られた橋があったようですが,撤去されています。

中山北路側には,放送局「台北廣播電台」もあります。

建物の1階が派出所になっているようで,通りがかるとスクーターの白バイがたくさん停めてあります。^^;

台北・中山橋の上にて
台北・中山橋の東側の眺め

承徳橋

台北・承徳橋の上

中山橋の西,MRT圓山駅とMRT劍潭駅の間を通っている「承徳路」が通っている橋です。

この橋の北隣の百齢橋との間には,たくさんのAM放送のアンテナが林立しています。(「あんてな」ページ参照)

台北・承徳橋

これは承徳橋の東隣にある,水道らしきパイプを渡している橋。
人が渡る橋よりフォルムが美しかったりします。(^^;)

台北・承徳橋東隣,パイプを渡す橋

百齢橋

台北・百齢橋の上

承徳橋の北隣の橋です。東側,「通河東街」側の橋の入口。

台北・百齢橋の北側の眺め
台北・百齢橋にかかる虹

大直橋

台北・大直橋の夜景

北岸の北安路につながった「名水路」と南岸の「濱江街」を結ぶ橋です。
そばには「河濱公園」もあります。

ケーブルのフォルムが美しいのですが,行ったのが夜遅かったので,全景が写った写真がなく残念です。

台北・大直橋の夜景

歩道と車道の境目に,こんなものも置いてあります。

台北・大直橋の蛙の像
(c) 2008 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;またも台北の橋
inserted by FC2 system inserted by FC2 system