片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;あんてなの里・台湾

作成日:2008/11/15

あんてなの里・台湾(^^;)

中央廣播電台・枋寮分台

枋寮は,高雄から車で約1時間半南に行った,海岸沿いの街です。
ここからは,中央廣播電台(Radio Taiwan International,RTI)の東南アジア向け中波放送の電波が出ています。

中央廣播電台・枋寮分台のアンテナ

中央廣播電台・淡水分台

淡水は,台北の北,MRT淡水線で40分のところにある,淡水河河口の街です。
古い町並みを見せる「淡水老街」など,観光客的に見所もありますが,このごたさんの目的は違います。
アンテナです。(^^;)

ここからは,中国大陸向けに短波を送信しています。

実は淡水送信所は,観光スポットの一つ,「漁人埠頭」のそばにあります。
写真は,「情人橋」(恋人橋=ベイブリッジ)からの送信所の眺め。施設がよく見えます。

中央廣播電台・淡水分台のアンテナ

再び,あんてなの里・台北

今回も,台北のアンテナ大豊作です。(^^;)

場所は,台北の北,圓山大飯店の見える基隆河ぞいです。

承徳橋と百齢橋との間の川岸に,多数のアンテナ群を発見してしまいました。(「橋」ページ参照)

承徳橋の上から見た,基隆河岸のアンテナ群。

承徳橋の上から見た,基隆河岸のアンテナ群。

そりゃ,作者ごたさん的にはお参りしないわけにはいかんでしょ。(^人^;)
どうやら以前,台北の街歩き中に重慶北路4段付近から東に見えた多数のアンテナは,これだったようです。(過去記事参照)

台北・基隆河岸のアンテナ

北の川岸から見える南の川岸には,さらに大量のアンテナが。(^^;)

なんと,7本も一直線に並んでいます。
さすがにその全景はカメラに収まりません。^^;A

台北・基隆河岸南側のアンテナ群
台北・基隆河岸南側のアンテナ群
台北・基隆河岸南側のアンテナ

ここのアンテナには,ステーのアンカーなどに,放送局名や周波数が表示されているものもありました。

これは「復興廣播電台」,「五五八千赫」=558kHzのもの。

台北・基隆河岸のアンテナ「復興廣播電台」の表示
(c) 2008 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;あんてなの里・台湾
inserted by FC2 system inserted by FC2 system