片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾で また ラヂヲ天線(アンテナ)狩り
作成日:2004/06/25

台湾で また ラヂヲ(^^;)

恒例 天線(アンテナ)狩りA^^;)


どこにでかけても,どーしても目に入ってきます....。アンテナ検知体質でしょうか,私。(^^;)

台北や高雄など,台湾の大都市には小さめのAM・FM局がけっこうあるんで,ネタには事欠きません。


以前にもご紹介した台北の正聲廣播公司(CSBC - Cheng Sheng Broadcasting Corporation)

台北・正声広播公司

台北車站(台北駅)のすぐ南側,書店街のある重慶南路に入るとこんなふうに見えてきます。


台北のMRT木柵線・辛亥駅そばの施設の短波用(?)アンテナ
(写真がちょっと不鮮明ですが,中央に赤白に塗られたタワーが2本,その間にワイヤーが張られています。ほか,敷地内に数基同様のワイヤアンテナがありました。)

辛亥駅そばのアンテナ

地図を見ると「台北市政府公務人員訓練中心(Taipei Public Service Institute)」があるようですが....。何のためのアンテナでしょ?


台北から高雄に向かう途中,特急「自強号」から見えた,台湾中部・民雄付近のアンテナ群。中央廣播電台の民雄分台と思われます。

民雄のアンテナ

ちなみに民雄には,「國家廣播文物館」もあります。
http://www.cbs.org.tw/ms/index.htm
http://www.cyhg.gov.tw/japanese/tour/HistoricInterest/009central.htm

聞くところによると,第2次世界大戦中,「東京ローズ」で知られた対米放送の送信所の一つが,この辺にあったそうです。


高雄の海岸沿い,中山大学付近の山の上の中波アンテナ

高雄・中山大学近くのアンテナ

高雄の海岸でこんなものまで見かけました。「八大電視台(GTV)」のSNG車(通信衛星の中継設備を持った中継車)です。(^^;)

八大電視台SNG車

今回イチオシの獲物「中央廣播電台長治分台」(台湾南部・屏東県)

こんな近くまで寄ってしまいました....。A^^;

中央廣播電台長治分台

ここは夜間に大陸向け放送を,中波927kHzと1521kHz,出力600kW(!)でやっています。

訪れた電波の出てない昼間は,敷地内の畑でのどかに農作業をしているのが見られますが,電波が出てる夜に近寄ったら,どういうことが起きるんでしょうね....。^_^;


(c)2004 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾で また ラヂヲ天線(アンテナ)狩り
inserted by FC2 system inserted by FC2 system