片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾で また ラヂヲ

作成日:2004/06/25

台湾 また ラヂヲ(^^;)


2004年6月,再び行ってまいりました,暑さみなぎる台湾へ。A^^;

そりゃ私のことですので,ラジオ絡み,ないわけはありません。

釣り竿アンテナ in 台北

受信アンテナ用に,当然釣り竿持参。A^^;
(台北のホテルで)

短波で聞こえる放送は,主だったものには日本での受信とそう違いはないのですが,場所柄,インドネシア,インド方面がよく聞こえていました。

中波は,地元の比較的小規模の放送が多く,対岸の中国大陸,さらに低めの周波数でフィリピンがにぎやかです。
ただ,日本同様,地元局が24時間化しているので,あまり遠方の局は狙えませんし,日本の局も合間にやっと聞こえる程度です。

日本の情報を得るために必死こいて"中波DX"^^;,なんてことはわざわざしなくても,台湾でも短波のラジオ日本 NHK WorldラジオNIKKEIは良好に聞こえますし,日本のBSさえ見られるんですけどね。^^;

ちなみに,地元台湾の情報を日本語で聞きたいなら,台湾国際放送の日本語番組で。台北でもよく聞こえるんで,けっこう重宝します。(注1)

注1. 送信所が台湾中部にあって,短波の電波がスキップしているらしく,台中での夜の受信状態はあまり良くなかった記憶があります。
参考:中央廣播電台 央廣分台介紹


なんと,WorldSpaceの受信機まで持っていって しまいました。^^;

WorldSpace受信機 AMI ASR-WS201

AsiaStar衛星からの,チャンネル数がはるかに多いけど日本では聞こえない,南向けビームの放送が楽しめるのではないかと期待したのですが....(注2)

....残念,日本と同じ北東ビームの放送しか聞こえません。

注2. WorldSpaceのサービスエリアマップでは,AsiaStarの南ビームは,台湾はすれすれ入っていないのでした....。

WorldSpaceアンテナ AWA-10

しかし,アンテナの仰角が高く,電波も強いし,赤道に近いことを実感。(日本でのアンテナの仰角と比べてみてください。)


おヒマな方は,さらにこちらもどうぞ。




(c)2004 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾で また ラヂヲ
inserted by FC2 system