片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国・木浦でもラヂヲ^^;木浦の放送局詣で^^;

作成日:2009/02/26

木浦の放送局詣で^^;

韓国・木浦の栄山湖河口堰の道路上の木浦MBCの看板栄山湖河口堰の道路上の木浦MBCの看板

いつもどおり,旅先の放送局へのお参りは欠かせません。(-人-)


KBS木浦放送局

韓国・KBS木浦放送局

市の中心,さすがKBS,市庁舎の隣です。(^^;)

歴史は,1942年11月1日,社団法人朝鮮放送協会木浦放送局(JBNK)として始まっています。


木浦MBC

木浦MBC

市の中心部からはちょっと外れ,中央路の高速バスターミナルと木浦駅の間くらいのところにあります。

建物に縁起でもなさそうな^^;黒白の垂れ幕がかかっていますが,「言論悪法阻止して公共放送を保とう」と書かれていました。(@_@)

たまたま行った2008年12月末は,与党ハンナラ党が進めていた,放送・言論関連法改正案に反発した「全国言論労働組合」がストライキに入るなど,業界が騒然としていた時期でした。

私が行ったときも,放送局前で組合員らしき人たちがシュプレヒコールをあげていたり,木浦駅前でビラを配ったりしていました。(そこに,しっかりカメラクルーがいたりするところは,さすが放送局。^^;)

一方,同じ木浦のKBSも様子を見ましたが,さすがに何も起こってなさそうではありましたが…。

駅前で配られていたビラ

駅前で配られていたビラ(部分)

見出しには「ハンナラ党の言論掌握,かっぱらいが始まった」とあります。


そんなニュースの一端を,肌で感じられた放送局を巡る旅でもありました。(^^;)


おまけ1:湖南放送

韓国・木浦の湖南放送

地上波放送ではなく,ケーブルTV局です。


おまけ2:tbs eFM

韓国・ソウル「交通放送」(TBS)

ソウルの「交通放送」(キョトンパンソン,TBS)が,首都圏対象の英語放送「tbs eFM」(101.3MHz) http://tbsefm.seoul.kr/ を2008年12月1日に開局していて,ソウル市内のあちこちで広告を見かけました。
下の写真は,ソウルのバス停の広告。

韓国・ソウル「tbs eFM」バス停の広告

(c) 2009 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国・木浦でもラヂヲ^^;木浦の放送局詣で^^;
inserted by FC2 system inserted by FC2 system