片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国・木浦でもラヂヲ^^;

作成日:2009/02/26

韓国・木浦でもラヂヲ^^;

韓国・木浦の魚市場の「ホンオ」

海岸沿いの魚市場にて。
木浦名物,世界一・二を争う強烈な刺激臭の発酵食品になるホンオ(エイの一種)のお出迎え。発酵させるまでもなく,凄まじいアンモニア臭です。^^;A

恒例,短波ラヂヲといっしょの韓国の旅,2008年の年末は半島南西の端っこの港街,木浦(モッポ)に逝ってまいりました。

この時期は,狂ってるとしか思えない^^;ウォン安・円高の中,日本人観光客的にはおいしい韓国旅行のはずでした。
…が,ブランド品のお買い物とはまったく無縁の田舎の街で,しかも雪が降る中,海岸で昼の中波をモニターしたりとか,韓国まで来て何してるんでしょ,私ゃ。(^^;)


おしながき


おまけ

木浦には,ソウルのように渡りがいのある橋こそありませんが,木浦湾に流れ込む栄山江(ヨンサンガン)をせき止めて,人造湖の栄山湖を形成している河口堰があります。これが,南の霊岩(ヨンアム)郡まで渡れるようになっています。

これまた長いです。渡りきるのに30分以上,後で地図を確かめたら3kmほどありました。^^;A

写真は,霊岩側から木浦方向を見たところ。
青い空,エメラルドグリーンの海,これまた合わせたのかのようなグリーンの歩道。(^^)

韓国・木浦の栄山江の河口堰

(c) 2009 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと韓国・木浦でもラヂヲ^^;
inserted by FC2 system