片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘いラジオで世界のことばと遊ぶ!

ラジオで 世界のことばと遊ぶ!

まえがき

短波ラジオで聴くものと言えば,たいていの人は日本語か英語,あ るいは語学の才のある人なら,いくつかの言語の放送もお楽しみでしょう。

しかし,ラジオから聞こえるものの中には,
日本では理解できる人が何人もいないようなことば
もあります。

それも,他の放送とまったく等価に飛び込んできます。
あれほどたくさん,せっかく良く聞こえるのに,ほおっておくのも何ですよね。

そこで,ここでは,わからないことばの放送も楽しんで,ラジオをさらに有効利用しようという提案です。

無謀な企画やね...(^^;A


文化の理解はイマジネーションから

少し軽薄に各国語の放送を楽しむ提案なのですが,何事もまず,
何も知らないところから「理解」は始まります。

未知のものに畏れ多く遠巻きに接するよりは,まず自分なりに親しむのも理解への第一歩です。

そして,数々の言葉を聞くうち,その言葉で暮らしている人達の姿が見えてくるような気もしてきます。

どうでもいいことですが,昔のタモリの芸に

「外国人に聞こえる日本語のモノマネ」

というのがありました。

そんな気分で日本語を聞いてみるのもおもしろそうですけどね?!(やはり,ただただ無謀な企画...。~~;)


まえがき > Step 1/2 > Step 3 > 美味しい言語オードブル! > 参考文献 | 次へ→

(c) 2001 gota

片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘いラジ オで世界のことばと遊ぶ!
inserted by FC2 system inserted by FC2 system