片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い遠くの放送を聞く


おしながきに戻る     トップページへ
キホン編 → まずはじめに.... こんなものが聞こえますぅ〜♪ 遠くの放送を聞く 何がいつ聞こえるの?
実 践 編 → 重要なスケジュール情報 こんな短波ラジオをおすすめします 世界の入り口−アンテナ 聞こえない?

遠くの放送を聞く

〜地元の放送を聞くのと何が違うのか〜

電波が弱い

遠くの放送なので,地元の放送のように,スイッチONですぐラジオから聞こえるとは限りません。

ラジオの音をよく聞きながらダイヤルをゆっくり回して,聞こえているものが目的の放送かどうか,よく聞いて判断する必要があります。

普段は意識しない「アンテナ」の良し悪しも重要になります。


雑音が多い

電波が弱いので,雑音も多くなります。

電波の伝わり方の性質上,電波が強くなったり弱くなったり不安定です。

「混信」があることも....

  • 同じ周波数に,別の放送局が出ている
  • 隣の周波数にものすごい強い放送が出ていて,雑音を立てる
という「混信」という現象もよくあることです。

これは,他の放送時間,周波数を選ぶなどして,避けられることもあります。


決まった時間にしか聞こえない

短波放送は,決まった周波数で一日中放送しているとは限りません。

とくに日本向け日本語放送では,限られた時間(数十分〜数時間程度)だけの放送です。

それと,AM(中波)放送は,電波の性質上,遠くの放送が聞こえるのは,夕方〜早朝にかけてです。

→「ウチのラジオを使い倒す!」参照


(c) 2001 gota

片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い遠くの放送を聞く
inserted by FC2 system