片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い重要なスケジュール情報

  おしながきに戻る     トップページへ
キホン編 → まずはじめに.... こんなものが聞こえますぅ〜♪ 遠くの放送を聞く 何がいつ聞こえるの?
実 践 編 → 重要なスケジュール情報 こんな短波ラジオをおすすめします 世界の入り口−アンテナ 聞こえない?

最終更新日:2012/07/26

重要なスケジュール情報

短波ラジオを聞き始めた頃は,
初めて来た街みたいにどこに何があるのかわからない
と思いますが,
スケジュール情報が地図の役目を果たしてくれます。

それから,うろうろしてるうちに街中の様子や,しきたりもわかってきます。


短波放送は基本的に,地元のTV,ラジオのように,
いくつかの限られたものが,ボタン一つで選べるようにはできていません

短波放送の特徴としては,

  • 限られた時間に放送している
  • 一年中同じ時間,周波数に出ているとは限らない
  • 同じ時間の同じ番組を,同時に複数の周波数で放送していることも多い
のです。なぜでしょうか?

短波放送は時間や季節によって受信状態が変化するため,一日中一年中同じ周波数では聞こえなくなることもあるからです。
そのため,限られた最適な時間・周波数で,複数の電波を使ってどれかが良く聞こえるようにしているのです。

そして,多くの海外向け短波放送は,

毎年3月と10月の最終日曜日などに周波数・放送時間の変更

をしています。
そのためにも,正確な放送スケジュールの入手は必須です。


放送スケジュールを手に入れる

初めにお断りしておきますが,この種の情報は,日本語では入手できないケースも多々あります。
しかし,要領をつかめば情報の入手,読み方は難しいものではありません。

「スケジュールの見方」参照

書籍を利用する

世界中の放送のデータを網羅した資料は,現在は主に海外の書籍です。ただし,スケジュールは,その本の編集時点のものです。

  • World Radio Television Handbook(WRTH)

    Billboard Books/年刊 http://www.wrth.com/
    創刊50年を超えた老舗で,世界中の国内・海外向けともに国別にほとんどのデータを収録。周波数順のリストや受信機関連の記事もある。洋書店でも入手可。
    発行後の変更等の情報をフォローする"Latest Updates"(PDFファイル)も,ネット上で無料で見られる情報源として貴重です。
  • ソニー ウェーブハンドブック

    エフ・コーポレーション/年刊
    http://www.wavehandbook.com/jp/index-j.html
    日本国内で発行されているもので,全世界の放送局のスケジュールを,グラフ形式で表現しています。
    ソニーの短波ラジオに付属してきます(一部機種を除く)が,有料頒布もされています。

年刊で発行され,短波局スケジュール,受信機の評価記事などを掲載していた"Passport To Worldband Radio" (PWR,英文)は,2009年版を最後に廃刊となっています。

"BCLクラブ"に入会

日本国内の団体で,海外放送全般を対象にしたところでは,主に以下の団体があり,各種情報を掲載した月刊ベースでの機関誌を発行しています。

日本短波クラブ

年会費5,000円(入会金なし)

月刊の会報「SW DX GUIDE」を発行,受信情報が充実しているのが特徴です。ほか,放送スケジュール,読み物などがあります。内容的には中級者以上向けの印象を受けます。

[問合せ先]
〒980-8691 仙台中央郵便局私書箱29号 日本短波クラブ
E-mail: jswchq@hotmail.com

日本BCL連盟

日本BCL連盟は,2004年9月以降新規入会業務の取扱い停止後,2005年12月号をもって月刊の機関紙「MY WAVE」を休刊,活動を休止しました。(「ミニ情報」参照)

その他

ほか日本国内には,各放送局のリスナーズクラブ,特定地域の受信を対象にしたクラブなどがあります。

また,海外の主だったクラブとして,以下のところもあります。

  • NASWA (North American Short Wave Association)
  • WWDXC (Worldwide DX Club)

目的の放送局がある場合

放送局に問い合わせる

目的の放送局名,住所などがわかっていれば,手紙で問い合わせることもできます。ただし,返信の確実さ,早さは局によってまちまちです。

[裏技]
放送局名はわかるが,住所がわからない場合
海外向け放送は,多くがその国を代表する国営,公共放送(日本ならNHK)です。
よって,その国名,首都名,放送局名だけで手紙が届くこともあります。(「最後の手段」ですので,郵便物到達の保証はしかねます。^^;)

放送局のホームページを見る

一番手軽で早くて便利です。URLがわからなくても,放送局名を検索エンジンに投げると,意外とかかってきます。
ただし,ホームページのアップデートは,常に確実とは言い難いので注意。

その国の大使館など関連機関に問い合わせる

これも「最後の手段」に近いのですが(^^;),資料等が用意されている場合もあります。
あるいは,大使館などのホームページに放送局のリンクが張られていることもあるので,要チェックです。

その他の資料:各種データベースなど

ここに挙げるデータは,上記のものに比べると,さらに専門的で,読みこなしに多少知識が要ると思います。
また,データはインターネットでダウンロードするので,

  • Zipファイルの解凍
  • データを見るための表計算ソフトやデータベースなどのソフト操作の知識

  • も必要です。
    しかし,それらをクリアしていれば,利用価値大です。
    • Bi Newsletter http://www2.starcat.ne.jp/~ndxc/

      短波放送各局のスケジュール,インターネット放送のリンクが充実していています。とくにアジア関係のデータは,貴重な情報源です。"NEW SW SCHEDULE"のコーナーには,周波数順リスト(1万件以上!),があり無料でダウンロードできます。(-人-)

    • HFCC Public Data http://www.hfcc.org/

      国際的な周波数の非公式調整団体"HFCC(High Frequency Co-ordination Conference)"が,参加している短波放送局の季節毎のスケジュールのテキストデータ(約1万件リストアップ)を無料でダウンロードできるようにしています。
      これは全ての放送局ではなく,放送言語等の詳細もありませんが,データを理解できれば貴重な資料です。

    • EiBi http://www.eibi.de.vu/

      "DX-Page"のコーナーに,時間順,周波数順にテキスト,PDF,Word形式のデータがダウンロードできます。ほか,短波局の住所,WebサイトのURLをまとめた"addresses of shortwave stations"も利用価値大です。

    • Prime Time Shortwave http://www.primetimeshortwave.com/

      短波の英語放送について,時間順,周波数順,地域別などの組み合わせで作られたリストが公開されています。テキスト,Excel,DBF形式が用意されていて,無料でダウンロードできます。

    • ADDX http://www.addx.de/

      ドイツ語のサイトですが,言語別のスケジュール情報が得られます。
      トップページ左側メニューの"Horfahrplane"から入って,リストから言語を選択すると時間順リストが出てきます。

    • The Pacific Asian Log http://www.radioheritage.net/

      アジア・太平洋地域の中波(AM)局リストです。対象は59ヵ国,3500局にわたり,国別,周波数順の2種類のPDFファイルが無料でダウンロードできます。いずれも100ページ以上にわたる膨大なもので,2001年の初版以来たびたび改版されています。

      * ダウンロードページがわかりにくいので,補足します。
      ページトップの左メニュー"Radio Guides","Pacific Asian Listener Radio Guides"の"PAL AM"をクリック→"Enter your email address to access the PAL:"欄に自身のメールアドレスを入力,"Download the Database"をチェック,"Show results"ボタンを押す→PDFのダウンロードページにたどり着けます。A^^;


    番組表はあるの?

    新聞の番組欄のような,毎日のメニューが見られるものはまずありません
    短波放送において,番組表は各曜日・時間ごとの番組名がわかる程度のものがあれば良い方です。

    ただし,番組ガイドを作っている局もあるので,問い合わせたりホームページをのぞくのも手です。


    情報源

    各国の放送のスケジュールなどの動向の情報源は,現状では英文のサイトが主です。

    ほか,日々情報の更新があるサイトもあります。

    ほか,"BCL"関連Webサイトのリンクをたぐると数多くの特定地域・ジャンル専門のサイトも見つかります。


    (c) 2001-2012 gota

    片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い重要なスケジュール情報
    inserted by FC2 system