片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い世界の入口−アンテナ

  おしながきに戻る     トップページへ
キホン編 → まずはじめに.... こんなものが聞こえますぅ〜♪ 遠くの放送を聞く 何がいつ聞こえるの?
実 践 編 → 重要なスケジュール情報 こんな短波ラジオをおすすめします 世界の入り口−アンテナ 聞こえない?

世界の入口−アンテナ


1.遠くの放送の電波は弱い

遠くから来る電波は弱いのです。

その電波を拾うアンテナは,特に短波放送を聞くためには意識して使うことになります。

FMラジオを聞くときは,アンテナを伸ばさないと良く聞こえないのはご存じですね。
で....,
AMラジオにはアンテナがないって?!いやいや,あるんです。

これを見てください。

ラジオの中

ラジオの左上にあるコイルを巻いた棒磁石みたいなのが,AMラジオ用のアンテナ(フェライトバーアンテナ)です。

ICF-SW10+ロッドアンテナでは,短波はどうでしょう?
そうそう,これ,ロッドアンテナですね。

2.アンテナは長くした方がよい

では,短波ラジオにスイッチを入れて,アンテナを伸ばしてみてください。

アンテナを伸ばすと放送が良く聞こえるか,放送がない場合は,雑音が大きく聞こえるようになりますね。


3.部屋の中より外の方がアンテナは電波をたくさん拾える

ICF-SW7600G beside windowさらに,今いる部屋の窓のそばにラジオを置いてみましょう。
もっとよく聞こえるのではないでしょうか?
特にいるところが鉄筋の建物なら,効果テキメンのはずです。

さらに,部屋の外にアンテナをつけると,いっそう安定した音で受信できますよ。

短波の簡単な外付けアンテナ例
[「簡単な外部アンテナ」参照]

それでも聞こえない,
雑音ばかり聞こえる
という方はこちら
[「聞こえない?」参照]


(c) 2001-2003 gota

片手にラヂヲ♪ ホーム短波ラヂヲの世界へのお誘い世界の入口−アンテナ
inserted by FC2 system