片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾でネットラジオを買ってきました果てしなき台湾のサマツなモノ 2010 (^^;)

[←] 台湾でネットラジオを買ってきましたに戻る
作成日:2010/11/27

果てしなき
台湾のサマツなモノ 2010 (^^;)

高鉄桃園駅シャトルバス内「車窗撃破装置」

「車窗撃破装置」!

桃園国際空港と高鉄桃園駅を結ぶシャトルバスの中で。

非常時に「窗」(窓)を壊す金槌ですが,漢字で表現すると,日本人的にはまるで"自爆装置"のようなモノモノしい響きに。(^^;)

日本語はあってもハングルはない,韓国式チーズ味の「野のり」のパッケージ

韓国の立場^^; (1)

「韓式起司味」(韓国式チーズ味)というのですが,ハングルはなく,なぜか日本語。^^;

台湾では,韓国料理店の看板や広告にも,ハングルはないのに日本語があるケース多数。(^^;)

ハングルもどきの文字がある,日本式焼き海苔のパッケージ

韓国の立場^^;; (2)

"Japanese Style Crispy Seaweed",日本式焼き海苔というわけで,お相撲さんはいいとして,なぜかハングルもどきの文字が。(^^;)

台湾東北部,羅東の眼鏡屋「渋谷109」

「SHIBUYA 109」

よりによって,台湾東北部の街,羅東に「渋谷109」がありましたが,こちらはメガネ屋でした。(^^;)

台北駅の地下街「山田村一」の看板

日本語のポエジー(^^;)

台湾では,飾りの日本語をあちこちで見かけますが,正しいか間違っているかを突き抜けて,ポエジーさえ感じさせるものもあったりします。(^^;)

台北駅の地下街にあった「山田村一」(やまだむらいち)という,洋菓子の専門店。

「今日は元気のよかった頃の見てあげて下さい!」

というキャッチフレーズもなかなかですが,製品につけられた日本語の説明が,さらにすごいです。

むちゃくちゃシュールそうでいて,よく読むと製品の特徴やイメージを巧みに詠み込んでいます。

この日本語ネイティブの私には衝撃的な表現,日本の文学賞をあげられないでしょうか。(^^;)

「山田村一」製品の日本語コピー
手前に障害物のある,「監察院」前の横断歩道

御存知,横断歩道ネタ

以前,曲がった横断歩道をご紹介しましたが(あれとかこれとか),こちらは台北駅近くの「監察院」前の横断歩道。
なんでこんなことしてるんでしょうか。

それにしても,台湾の横断歩道,ネタが続くこと…。^^;

台北駅地下の,入口を向いて座る和式トイレ

和式トイレ

台北駅地下の「和式」トイレ。

普通は,入って奥を向くように作るものですが,これはなぜ?^^;

台湾の最東端,三貂角・馬崗の海と檳榔の空き箱

台湾の東の果て

台湾の最東端,三貂角の馬崗で。

東の海と,捨てられていた「檳榔」の空き箱の組み合わせのワンショット。(^^;)
「最東端」の表示もなく,ほかに誰もいない侘びしさがにじんでます^^;。

ぺ○ちゃん激似のキャラが描かれた,飴のパッケージ

本年度の「台湾ビミョーなもの大賞」は…
(勝手に賞を作るなよ^^;)

この飴のパッケージ。
審査委員長ごたさんのコメントは,なしでお願いします。(^^;)

<おまけ>

せっかくですので,ラヂヲネタも一つ。
台湾の東海岸,冷泉で有名な街,蘇澳(すーあお)で受信した,夜のAMの録音です。
小出力のAM局がひしめく大都市と違い,周辺に放送局が少ないおかげで,海の向こうの朝鮮半島の大出力の放送がよく聞こえています。


[←] 台湾でネットラジオを買ってきましたに戻る

(c) 2010 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと > 台湾でネットラジオを買ってきました^^;果てしなき台湾のサマツなモノ 2010 (^^;)
inserted by FC2 system