片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾の橋+サマツなもの 2009^^;台湾のサマツなもの 2009 (^^;)

作成日:2009/11/13

台湾のサマツなもの 2009 (^^;)

これこそが,ごたさんの旅の醍醐味。(^^;)

"Hello Kitten"のテーブルクロス

微妙な…^^;

あるところで見かけた「Hello Kitten」という微妙な一品。^^;

正面に写真を被せた工事中の台北の監察院

監察院

台北の中心部にある戦前からの建物です。

が,工事中だからって,これじゃかえってカッコ悪くないかぁ。(^^;)

まっすぐに直された曲がる横断歩道

あの聖地,ついに…

台北・MRT忠孝復興駅前にあった,ごたさんの個人的聖地,曲がる横断歩道がまっすぐにされてしまいました。(T_T)

しかし,幅が狭くなっても,イジでまっすぐにしたという感じもまた味か。(^^;)

台北・敦化北路の曲がる横断歩道

でも,まだありました。
同じく台北の松山空港近く,敦化北路にあったもの。

こちらは,鋭角的に曲がっているところがポイントか。(^^;)

菁桐の「北海道民宿」「東京民宿」「皇宮茶坊」の看板

どこなんだ,ここは^^;

「北海道」「東京」「皇宮」と,大変なことになっている,ここは台北郊外の山間の郷,菁桐。(^^;)

謎の「絵馬」

台北郊外,菁桐に残っている,戦前の純日本式建築「太子賓館」の室内に,神社でもないのになぜかかけられている絵馬。

これまたなぜか,すべて日本語で書かれています。
しかも内容は,ほとんどが広告や取扱説明書から書き写したとしか思えない,妙なものばかりです。何か,いわれがあるのでしょうか?

それにしても,その日本語力↓では青学合格は無理だぞ。(^^;)

太子賓館の絵馬「青山学院に入学…」
太子賓館の絵馬「松 ちらし 上ちらし…」
太子賓館の絵馬「ヘッド部分が水など…」
台北田径場の聖火台

2016年五輪,東京落選記念^^;

というわけで,1964年の東京五輪の聖火の最終中継地だった台北に,その時の聖火台が残っています。

場所は台北市内の「台北田径場(台北グラウンド)」。
後ろの意味不明のカエルもいい味わい。(^^;)

台北の公園のベンチに彫られた将棋盤

街中の将棋盤

街中の公園では,どこに行ってもおっちゃん達が中国将棋をやっていますが,石でできたベンチに盤を彫ってあります。(台北市内で)

ビニール袋に詰めた持ち帰りのジュース

これもお持ち帰り

台湾のレストランでは,食べ残したものを持ち帰れますが,これはお弁当屋さんのフリードリンク。
お店でビニール袋とその口を締めるひもを用意してあります。
金魚すくいの帰り道みたいですが。(^^;)

台北のマンション「文藝春秋」

ステキ過ぎるマンションの名前^^;

台湾のマンションに,日本の地名をつけたものが多いことは台湾通の人にはよく知られていますが,これは意表をついてました。^^; (台北市内にて)

(c)2009 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾の橋+サマツなもの 2009^^;台湾のサマツなもの 2009 (^^;)
inserted by FC2 system inserted by FC2 system