片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;台湾のサマツなもの2008

作成日:2008/11/15

台湾のサマツなもの2008

私なぞは,しょせん,こういうものにささやかな愉しみを感じるがためにだけ生きております。(^^;)

    台湾・新竹の日本語ネタマンション「東京・六本木」

    日本語ネタマンション

    台湾では,こうした街中の看板や不動産屋の店頭,新聞広告を見ていても,日本の地名などを冠した物件がかなりあります。(新竹にて)

    台湾・新竹の時事ネタマンション名「水立方」

    マンション名時事ネタ

    この年の8月にあった北京五輪にあやかった時事ネタもあるんですねぇ。^^; (新竹にて)

    「台湾新竹監獄」正面

    「少年監獄」

    新竹の地図を見ていたら,市内に「少年監獄」とあったので,見に逝ってまいりました。(^^;)

    台湾・新竹監獄の塀

    正式名称は「台灣新竹監獄」です。

    日本統治時代に設立,戦後「台灣新竹監獄」,「台灣新竹少年監獄」と名称変更を経て,1999年に現在の名称に戻っています。「少年監獄」の名は,その名残のようです。

    ちなみに,脇の通りにも「少年街」と名前がついてます。

    その「少年街」に掲示されている絵。妙に来世的色彩を放っています。(^^;)

    台湾・新竹監獄脇の「少年街」の絵画
    台湾・「新竹市衛生局」前の看板

    深い意味は…^^;

    「新竹市衛生局」前の看板。

    左は「コンドームをつけましょう」,右は「母乳は赤ちゃんへの最高の贈り物」。
    組み合わせが微妙…。^^;

    台湾新幹線車内備え付けの金槌

    唐突ですが金槌

    台湾新幹線の客車内で。
    いざというときに,窓をぶち破るためのもの。

    日本の新幹線にはこんなの,ありましたかねぇ?

    台湾の新聞の色あでやかな広告面

    新聞の色彩

    新聞の広告面。

    ただでさえ乱視気味の私,少しめまいがします。(^^;)

    台北・DVD店「AV女優」

    「AV女優」

    日本人男子のハートを直撃する,明快な店名ですが^^;。(台北にて)

    桃園国際空港の平面状エスカレーター

    桃園国際空港のナナメなもの(1)

    第2ターミナルの昇りエスカレーターですが,なんと,ステップは階段状ではなく平面です。

    けっこう勾配がきつく,転がりかかる荷物を,必死に押さえました。(^^;)

    桃園国際空港の傾斜面設置の座席

    桃園国際空港のナナメなもの(2)

    通路の座席。
    試しに座ってみましたが,微妙に落ち着きません。^^;

    (c) 2008 gota
    片手にラヂヲ♪ホームひとりごと台湾にあんてな+橋+サマツなものを求めて^^;台湾のサマツなもの2008
    inserted by FC2 system inserted by FC2 system