片手にラヂヲ♪ホームひとりごと短波で世界のHappy New Year! 12

作成日:2005/01/05

短波世界Happy New Year!<2>

....そして泥酔 (*@.@*)


日本の新年,アジアの新年

日本時間(JST) 2005年1月1日 00:00
[世界協定時(UTC) 前日15:00]

  • 韓国:KBS第1放送(HLKB,釜山) (韓国語) 891kHz
  • 北朝鮮:平壌放送 (朝鮮語) 657kHz
  • 日本:NHK第1放送(JOAK,東京) (日本語) 594kHz

いよいよ日本も新年です。
そしてお隣,韓国と北朝鮮も同じ時間帯です。どちらも,AM(中波)で国内向け放送がよく聞こえるので,どれを聞くか迷います。

「....全部聞こう」

さっきからのお酒で,かなり酔いが回ってます。(^^;)

かくして,ごたさんの受信設備,フル稼働です。
しかし,ラジオを3台,しかも別々のものをいっしょに鳴らすと,やかましいったらありゃしません。ほとんど前衛音楽状態です。 A^^;

23:57,平壌放送から,海外向け「朝鮮の声」でもおなじみの放送開始テーマを鐘の音で演奏したものを繰り返し,00:00まで流しました。
そして00:00,平壌放送は国歌を流し,さらに勇壮な曲が2曲。新年と言えど,ノリは普段と変わりません。(^^;)

一方,韓国KBSは屋外からの中継で,除夜の鐘の音と花火の音が同時に聞こえています。
日本のNHKは,兵庫の教会からの年越しミサをしんみりと。この3局,なんて対照的なんでしょうか。

ちゅっかはむにだ〜(韓国語の「おめでとう〜」),てなわけで,ここいらなら焼酎だよな,というわけで,また飲みます。(誰か止めんか)

それにしても,たいがいの日本人が様々な思いでしみじみと年を越している中,何をしてるんでしょ,私ゃ。(^^;)


日本時間(JST) 2005年1月1日 01:00
[世界協定時(UTC) 前日16:00]

1時間ほど前から聞き始めます。受信状態は,ごく良好です。ここでは,どうやら公開録音の音楽番組をやっているようです。

00:59,大勢の声でカウントダウンです。

「6,5,4,3,2,1(リュー,ウー,スー,サン,アール,イー)!」ゴ 〜ン〜っ,と一発鐘の音。(なぜか6から数えるんですね)
「新年好了(シンニェンハオラ)!新年快楽(シンニェンクァイルー)!!」と女性アナの声。

いや〜,カウントダウンは何度聞いてもめでたいわ〜,てなわけで,これにちなんで近所の中国物産店で買ってきた紹興酒でカンペー。(^^;)

しかし,ラジオを前に一人,いろんな酒を飲みまくる異様な姿,一瞬自分の脳裏をかすめましたが,やっぱりやめられません。A^^;
ただし,さすがにここでごたさんの記憶はいったんとぎれます。(^^;)


二日酔いでヨーロッパ ^^;

日本時間(JST) 2005年1月1日 06:00
[世界協定時(UTC) 前日21:00]

朝5時過ぎ,寒さで目が覚めました。床につっぷして寝てたみたいです。軽く頭痛もするのですが,三つ子の魂,しぶとくラヂヲです。(^^;)

ロシアは,恒例で新年00:00の5分前から,恒例の大統領演説があります。かつて,このときにエリツィンの辞任発表もあったのでした(とは言っても,ロシア語はわからんので,後でニュースで知ったのでしたが)。

それまで音楽が流れていましたが,05:55,ファンファーレのような音楽が流れ,プーチン大統領の声が聞こえ始めました。何を言っているかは,後で「ロシアの声」日本語放送で報道されるはずです。
そして演説の最後に「ス・ノーヴィム・ゴーダム,ダラギィエ・ドゥルギヤ(新年おめでとう,みなさん)」と聞き取れました。

そして06:00ちょうど,クレムリンの鐘が12回鳴って,ロシア国歌の斉唱です。

ここで,ロシアならこれだな,とウォッカを取り出して,また1杯。寒い朝には,これがキキます。もう誰も止められません。(^^;)


日本時間(JST) 2005年1月1日 07:00
[世界協定時(UTC) 前日22:00]

ギリシャ語では手も足も出ませんが,正月のめでたさに言葉の壁は考えないことにしましょう(^^;)。良好な受信状態の周波数があったので,聞いてみることにします。

聞いてみると,07:00ちょうど,アナウンサーが何か一言言って歌がかかり,出演者の人たち同士で何やら声をかけ合っていたのが聞こえました。もしかして,これが新年の挨拶だったのでしょうか。

あ〜,目がぐーるぐる回ってます。それにしてもさっきのウォッカ,すごい効き目です。(@.@;)


日本時間(JST) 2005年1月1日 08:00
[世界協定時(UTC) 前日23:00]

残念ながら,ここはこの時間をはさんで放送されている周波数に,聞こえているものがなかったです。(T_T)
悔し紛れに,また一杯(って,もうやめんか)。

2001年のこの時間にドイツ語放送を聞いたときは,極東ロシア中継があって良好でした。
08:00直前に女性アナが淡々と,"10, 9, 8(zehn, neun, acht)..."とカウントダウンを始め,08:00に短いアナウンス("gutes Neujahr 2001"という言葉が聞き取れた),1分ほど荘厳な鐘の音が流れた後,ニュースという流れがありました。


日本時間(JST) 2005年1月1日 09:00
[世界協定時(UTC) 同日00:00]

日本晴れの元日朝9時前,ごたさんは酔いと眠気でいきなり燃え尽きようとしています。ここで最後の力をふりしぼって,ラヂヲです。(^^;)

09:00ちょうど,学校のチャイムのメロディーでおなじみの,"Big Ben"の鐘の音が鳴りました。そして,"BBC World Service. Now, The Big Ben strikes midnight Greenwich Mean Time."というアナウンスに続いて,ごーん,ごーん,と鐘が12回鳴りました。
鐘が鳴り終わると,"a happy new year"の挨拶に加えて,(語学力不足で悔しいのですが)前年暮れのインド洋での災害の犠牲者を思いやる一言が聞き取れました。そして,いつもどおりのニュースでした。

....しかし,ここで燃え尽きました。(^^;) ごたさんは,元日の年賀状も確かめる間もなく,深い眠りに落ちたのでした....。


ごたさんが寝ている間,昼頃には南北アメリカが1月1日00:00を迎えます。12:00,チリ・Voz Christiana (スペイン語,15375kHz)あたりが受信可能かもしれません。また,時報を流しているアメリカの標準電波局・WWV,WWVH(10MHz, 15MHzほか)もありますが....。


こんな年越しも (^^;)

....ごたさんの年越しは,いつもこんなです。(^^;)

新年を追っかけていくなら,インターネットに世界中のネットラジオもライブカメラもあるって?(それは言わない約束でしょ^^;A)

まー,そーなんですが,そこをちょいとずらすのが,人生,楽しみなわけですけど,ね。A^^;

(2005/01/05)



(c) 2005 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと短波で世界のHappy New Year! 12
inserted by FC2 system inserted by FC2 system