片手にラヂヲ♪ホームひとりごと釜山でも橋

作成日:2007/04/01
最終更新日:2007/11/16

←戻るソウル+釜山の橋を歩く    

韓国のサマツなものスペシャル(^^;)

ソウル+釜山の橋を歩く - 4 -

釜山でも

心のふるさと,橋。(なんでもかんでも心のふるさとにするなって^^;)
そんな橋を,釜山にも訪ねて。

釜山大橋・影島大橋

影島(ヨンド)は,釜山の繁華街の一つ・南浦洞(ナンポドン)の目と鼻の先に浮かぶ島で,釜山大橋と影島大橋で結ばれています。

釜山タワーから見た影島と釜山大橋(左)・影島大橋(右)

釜山大橋(プサンデギョ)

橋の東側,釜山港の風景

影島大橋(ヨンドデギョ)

1931年から1934年にかけて作られた,朝鮮初の連陸橋でした。


もともと築地の勝鬨橋同様の跳ね上げ橋で,1966年を最後に閉じたままだそうです。

広安大橋(コンアンデギョ)

海水浴場として知られる広安里海岸を囲むようにかかっている橋です。残念ながら車専用です。
それにしても,海の上に延々続く橋は壮観。

洛東江河口堰(ナクトンガンハグドゥク)

釜山の西の端,釜山港に流れ込む大河,洛東江(ナクトンガン)の河口堰です。地下鉄1号線「下端(ハダン)」駅を降りて少し先です。

中洲の乙淑島(ウルスクド)をはさんで,洛東江を渡れるようになっています。

さすが大河の河口堰で,ごつい水門が並んでいます(下写真右側)。中洲の乙淑島は,渡り鳥の飛来地でもあります。

夕暮れの洛東江の眺めをどうぞ。

おまけ

台湾のラジオの音も公開したので,韓国のラジオの音も。(^^;)
持っていったソニーICF-SW07の,電波を受信すると3秒音を出しまたスキャンを続ける機能を使って,現地でAMとFMの音を隅から隅までチューニングして録音しています。

(2007/11/16追加)


←戻るソウル+釜山の橋を歩く    


(c)2007 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと釜山でも橋
inserted by FC2 system inserted by FC2 system