片手にラヂヲ♪ホームひとりごとソウル+釜山の橋を歩く1

作成日:2007/04/01
最終改訂日:2007/04/11

←戻るソウル+釜山の橋を歩く    →次へ

韓国のサマツなものスペシャル^^;

ソウル+釜山の橋を歩く - 1 -

2003年秋,初めて行った韓国・ソウル。

運命の出会いは,すでに仁川国際空港からソウル市内に向かう空港バスの中から目に入ってきたのでした。

[バス車内から見えた漢江]

2003年秋ソウル行きバスからの漢江

初めて見る漢江(ハンガン)の広さに感動し,橋の上から漢江を眺めてみたいと思ったのでした。

それ以後,ごたさんの韓国行きの目的は,本屋にレコ屋,放送局,そして橋になってしまったのでした。(^^;)

そして,日本語の観光案内のある「韓国観光公社」で尋ねてみました。

「徒歩で渡れる漢江の橋ってありますか?」
「わかりません。橋を徒歩で渡る人はいませんから。」(以上^^;)

そうなのです。車中心社会のソウル市民的には,1kmもある橋を徒歩で渡るなんて発想がそもそもないようです。

それどころか,後で聞いた話では,橋を一人で歩いていたりすると,車からそれを見る人から「あいつ,投身自殺するんじゃないのかぁ」などと思われたりするのだそうです。
実際,私が初めて韓国に行った2003年の1月〜7月には,137人飛び込んでいたそうです。*

* ラジオ韓国(現・KBS World Radio)日本語放送・2003年10月2日放送「玄界灘に立つ虹」による^^;A

かくて,ごたさんのソウル・漢江の"道なき橋"への挑戦が始まったのでした。(^^;)


橋はどこにあるの?

漢江はソウルの南側を流れています。そこには,ソウル市内にかかる橋が(確か^^;)21あります。ごたさんは,その橋を徒歩で渡ることに萌えているのです。p(^^;)q

[参考]
ソウルナビ「漢江遊覧船」
http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=318
ソウル観光情報の一大メジャーサイト「ソウルナビ」のページ。ソウルを流れる漢江と橋の概略がわかる地図があります。

どこをどう渡るの?

地図を見ると,橋に向かっている車道を行けば,そのまま渡れそうに見えます。ところがどっこい,自分の足で橋を渡りたいという場合は話は別です。
橋につながっている道路は,車専用で歩道がないことも多かったりします。

そこで考え方を変えます。
ソウルの漢江沿いには,市民が散歩やジョギング,サイクリングができるように「漢江公園」ができています。

まずは,漢江公園に一度入り,橋のそばまで行きます。すると....

[元暁大橋(ウォンヒョデギョ)の歩道入口の階段]

ソウル・元暁大橋の入口

橋の歩道への階段が見つかるパターンが多いのです。
もっとも,車道側からでないと入口が見つからない橋や,そもそも歩行者の入れない橋もあります。そこは,よく観察する必要があります。

どんなところ?

そりゃ,見えるのは川と橋です。(^^;)

[東湖大橋(トンホデギョ)からの眺め]

ソウル・東湖大橋からの眺望

しかし,川幅は広いです。1kmはあって,橋を渡り切るにも15分程度はかかります。

何が楽しいの?

それは聞かない約束です。(^^;)

重要-注意事項

車に十分注意

橋の歩道に入る場合,自動車が猛スピードで飛ばしてくる,しかも信号もない車道を渡る必要が出てくることが多いです。

[橋の歩道入口の典型例 (蚕室大橋)]

韓国・ソウル:蚕室大橋の歩道入口

しかも,時間帯によっては,なかなか自動車の流れが切れません。
そういうところでも,何分でもじっくり待って,車の切れ目に十分余裕のあるタイミングで渡るしかありません。

夜・悪天候時は避ける

夜の漢江の夜景は,捨てがたいモノがあるのですが....。

[盤浦大橋(バンポデギョ)の夜景] (江南側から。正面に南山タワーが見える)]

韓国・ソウル:盤浦大橋夜景

夜に橋を渡るのは,避けた方が良いでしょう。
橋の周辺は,夜はほとんど人気がありません。また,当然視界も悪くなるので事故も考えられます。
また,悪天候時も避けましょう。橋の上では,強風にも注意。

ちなみに,夜景なら南山タワーや大韓生命63ビルがありますし,遊覧船でライトアップされた夜の橋を楽しむこともできます。

地図が読めること

そもそも,橋の入口も漢江公園も,駅前などという所は少ないので,最低限その周辺を含む地図(+地図を読む能力)は必須です。

地図を頼りに歩く自信のない人,ちょっとした距離もタクシーを使う人は,やめた方が無難です。(なんせ,橋にしても長さ1km,徒歩15分かかるところです。^^;)

また,橋を渡った先の道で迷うこともあります。そういう場合は,ためらわず,わかるところまで引き返しましょう。


←戻るソウル+釜山の橋を歩く    →次へ


(c)2007 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごとソウル+釜山の橋を歩く1
inserted by FC2 system inserted by FC2 system