片手にラヂヲ♪ホームひとりごと猛暑の韓国で放送局巡り^^;A韓国の放送局詣で(-人-)(光州/群山/金堤篇)

作成日:2012/09/08
最終更新日:2012/09/12

韓国の放送局詣で(-人-)
(光州/群山/金堤篇)

光州

韓国南西部の光州は「五大都市」の一つだけあって,放送局も多くあります。
ただ,日本のように特定の場所にかたまってないので,探すのに多少苦労はしますけど。^^;A


KBS光州放送総局

  • 第1ラジオ(HLKH/747kHz),第2ラジオ(HLAA-SFM/95.5MHz),第3ラジオ(HLAA/1224kHz),音楽FM(HLKH-FM92.3MHz)ほか

市の北西,光州市庁の南隣,「518記念公園」の西隣にあります。

歴史的には,1942年「社団法人朝鮮放送協会光州放送局(JBHK)」として開局,現在の局舎は1998年に起工されたものです。

コールサインはHLKHの他に,1980年の「言論統廃合」で民放のVOC全日放送を統合したため,HLAAのコールサインの局があります。

KBS光州放送総局局舎

CBS光州基督教放送

  • HLCL/999kHz,HLCL-SFM/103.1MHz

KBS前の通りを南に2kmほどまっすぐ行った所にあります。

CBS本部が1959年に開局後,1961年に光州も開局しています。

CBS光州基督教放送局舎

MBC光州文化放送

  • 光州MBCラジオ(819kHz/HLCN,93.9MHz/HLCN-SFM),光州MBC・FM4U(91.5MHz/HLCN-FM)ほか

地下鉄「トルコゲ」駅の近くにあります。

1961年のMBCの発足後の1964年にラジオ放送を始めたところから歴史が始まっています。

現在に至る歴史中には,1980年5月の「光州事件」で,デモ隊に放火され焼失したという一コマもあります。(当時は,現在とは違う場所にあったようです。[参考:光州MBC旧跡(史跡7号)])

MBC光州文化放送局舎

KBC光州放送

  • ラジオ局:KBC My FM(HLDH-FM/101.1MHz)ほか

旧光州道庁の西側,中央路沿いにある,主に光州をサービスエリアにしている民放。
1995年TV局として開局,1998年にFM放送を始めています。

KBC光州放送局舎

PBC光州平和放送

  • ラジオ放送:HLDL-FM/99.9MHzほか

韓国各地にあるキリスト教系放送「平和放送」(PBC)です。光州局の開局は1996年。

光州のメインストリート,錦南路の旧道庁と地下鉄錦南路4街駅の中間の「光州カトリックセンター」内です。

光州カトリックセンターのPBC光州平和放送

WBS光州圓音放送

  • HLQN/107.9MHz

518記念公園の東側にありました。

韓国各地にある仏教系放送で,光州での開局は2008年とかなり最近です。

WBS光州圓音放送局舎
WBS光州圓音放送局舎入口

BBS光州仏教放送

  • HLDB-FM/89.7MHz

鐘の音の時報がなんとも印象的な,韓国各地にある仏教系放送。

光州駅から南西に延びたテボン路と,市のメインストリートの一つ錦南路との交差点付近にあります。

BBS光州仏教放送局舎
BBS光州仏教放送局舎入口

群山

韓国の中西部の人口約27万人の港湾都市で,日本統治時代は日本人が多く,当時の遺構,家屋なども残っています。

群山は,全州の放送局のサービスエリアで,基本的に放送局はありませんが,かつてはKBS群山放送局もありました。


旧・KBS群山放送局 (現・群山文化院)

群山の市街地の南西にあります。

1980年の「言論統廃合」で,群山の民放・SBC西海放送を廃局し,KBSに統合して発足した放送局でした。

その後2004年に廃止が決まり,大型マーケットを入れる計画など紆余曲折あったようですが,現在は「群山文化院」という文化施設になっています。

旧・KBS群山放送局局舎

大きな鉄塔が,かつての放送局の面影を残しています。
実は,さらに上写真右のホール入口のドアや,窓の飾りにKBSのマークが残っていたりします。(^^;)

KBSのマークがあるホール入口のドア
KBSのマークのある窓の飾り

MBC全州文化放送群山本部

市の南東部,群山市庁の近くにあります。
事務所だけのようですが。(^^;)

MBC全州文化放送群山本部
MBC全州文化放送群山本部入口

金堤

金堤は,ソウルから南に高速バスで約3時間,全羅北道中部の米どころの湖南平野にある,人口8万ちょっとのこじんまりした街です。

短波のリスナーには,KBSの短波送信所がある場所として知られていたりします。
この度念願叶って,長きにわたり筆者ごたさんを韓国にいざなってきた,KBSの電波の源を確かめることができました。(^^;)


KBS金堤送信所

東京でも夜よく聞こえている,中波1170kHz(韓民族放送・KBSワールドラジオ/500kW)のほか,250kW,100kWの短波送信機,KBS全州放送局第1ラジオ(HLKF/567kHz/100kW)もここから出ています。

場所は,金堤市内から意外と近く,市の中心部から約5km北西の「新谷洞(しんごくどん)」の一帯です。
アンテナ群は,「マンギョン路」という道路の間近から,水田の中にめいっぱい広がっています。

KBS金堤送信所の道路標識

KBSの局舎に近寄りながら写真を撮っていたら,局舎から警備員さんが出てきて声をかけられました。
「自分はKBS日本語放送のリスナーで,アンテナを見に来た」と拙いながら韓国語で返すと,警備員さんからなんと日本語で「ココハサツエイキンシデスヨ」と^^;。
ここでまさかの日本語とは,日本のリスナーがよくここに来ているからなのかもしれません。^^;A

幸い,警備員さんには穏やかに対応していただき,その場で撮った写真のチェックだけでカンベンしてもらえました。

もっとも「準戦時下」の韓国では,公式には撮影禁止になっている場所がけっこうあるので,こうした通信施設なぞ最たるものなのでしょう。
海外では,日本の感覚が通用しないところがあるのだと,あらためて気を引き締めました。^^;A

もっとも,ネット上にはこの送信所の写真(こことかこことか),それどころか「NAVERストリートビュー」でばっちり出ていたりはします。(^^;)

ただ今回,私は直接注意を受けましたので,写真は行った証拠程度の写真1枚だけにします。事情ご理解ください。<(_ _)>


(c) 2012 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと猛暑の韓国で放送局巡り^^;A韓国の放送局詣で(-人-)(光州/群山/金堤篇)
inserted by FC2 system