片手にラヂヲ♪ホームひとりごと零下の韓国でラヂヲ^^;寒空に韓国の橋

作成日:2010/02/09

寒空に韓国の橋 (((゛◇゛)))

束草・青湖大橋

青草湖の南から見た「青湖大橋」

青草湖の南から見た青湖大橋。

束草では,この橋がさしあたって象徴的な建造物ということになるでしょうか。

青草湖の南に「エキスポタワー」もあることはありますが,ちょっと唐突な感じはします…。^^;

「青湖大橋」

南側から見た青湖大橋。

この先は「アバイ村」です。

南からは,高速バスターミナル近くから道が伸びていて,1.5km,徒歩20分くらいのところです。
アバイ村側からは「ケッペ」(渡し舟)乗り場からすぐです。

「青湖大橋」から見た青草湖

橋の上から西側,青草湖を見たところ。

「青湖大橋」から見た日本海

こちらは,橋の東側。

東海(とんへ=日本海)が見えています。
きれいなコバルトブルーの海です。

夜もライトアップされています。

「青湖大橋」の夜景
「青湖大橋」から見た青草湖

厳寒のソウルに橋の夜景 の巻(^^;)

人様には,夜は用心してあまり夜の橋には行かない方がいいかも,と言いつつ,自分ではやっぱり見に行ってしまったりします。

もっとも,最近の橋は,きれいにライトアップするようになっているので,ソウルの橋ファンのワタシとしては,うれしゅうございます。(^^;)

それにしても,氷点下になる冬の夜のソウルで,風も吹き抜ける川岸を他に歩いている人はほとんどいません。(^^;)
そのつらさ相応の美しさではあるのですが…。^^;A

「清譚大橋」の夜景

江南の「COEX」で遊んだ後,北に歩いて川岸の「漢江市民公園」に入ります。

まずは「永東大橋」の西側にある「清譚大橋」を。

橋桁に特徴的なライトアップが施されています。

「永東大橋」の夜景

そしてこちらが,COEXから北上していくとさしかかる「永東大橋」。


「聖水大橋」の夜景

さらに西に歩いていきます。

連なっている高架のカーブのフォルムも印象的な「聖水大橋」です。

橋桁の赤いカラーも,夜景の中で映えています。

降り積もった雪,寒そうでしょ。(^^;)

「東湖大橋」の夜景

こちらは「東湖大橋」。

地下鉄3号線が通過する度に,橋桁のサイドにある青いランプが電車と一緒に走っていきます。
アイデア賞。(^^;)

「漢南大橋」の夜景

「漢南大橋」です。

今回は,ここを渡って梨泰院方面に抜けて,市の中心にある宿に帰ることにします。

「漢南大橋」の上から見た「盤浦大橋」の夜景

「漢南大橋」の上からの眺め。

こちらは西側の「盤浦大橋」。

橋の上に出ると,風が吹き抜けてて,余計さむいよ〜っ。(((゛◇゛)))

「漢南大橋」の上から見たソウル中心部の夜景

こちらはソウルの中心部を見たところ。

小高くなっているところに「南山タワー」が見えます。

高架のナトリウム灯,そこを走る車のヘッドライトもまた,こうしてみるときれいだったりします。

上空から見たソウル東部の漢江

おまけ

金浦国際空港を飛び立った飛行機から見えた,ソウルの漢江。

真ん中にかかっている「蚕室大橋」から東が凍結しているのが一目瞭然です。


(c)2010 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと零下の韓国でラヂヲ^^;寒空にソウルの橋
inserted by FC2 system inserted by FC2 system