片手にラヂヲ♪ホームひとりごと「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記-外伝 1 -

作成日:2004/04/17

「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記

外伝 「青春のオールナイトニッポン」1


さらなる試練(^^;)

2003年3月,人気の食玩「新タイムスリップグリコ第3弾」が,1970年代の短波ラジオ「ナショナル クーガーNo.7」のフィギュアを入れ,食玩に無縁な平和な暮らしをしていた私の人生を狂わせ^^;はや1年。

こともあろうに,来ました,もう次が。

しかも,今回は"BCLラジオ"のフィギュアばかり6種類(+シークレットアイテム1種)。(@_@)

「青春のオールナイトニッポン」フィギュア
http://www.takaratoys.co.jp/microworld/allnight/
"ナショナル クーガー7"のフィギュア(左,1/4スケール)
「タイムスリップグリコ」の同種(右)と比べてほしい。
Couger7 figures

しかし,待たされました。
2003年夏の見本市などでプレビュー(*1)があってから,同年10月発売予定が12月に,延期,また延期で実際に出たのは3月末。忘れてたところ,意表をつかれました。^^;

*1 "2003東日本玩具見本市"の紹介記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030827/toy10.htm
画像右下に,今回なぜか出なかった「クーガー118 (RF-1180,1974年発売)」があるのに注目!

いきなり終了 (^^;)

当初「食玩」もしくは「浴玩」で,と言われていたのが,単体での発売。コンビニで売られていました。

最初は,個人的思い入れのある「ナショナル クーガー2200 (RF-2200)」(*2)が出たら終わり,という程度に思ってました。それに,今回は「ラジオ」が出てアタリマエで,萌えないよな〜と思ってました。

*2 「2200」は1976年発売。小学生だった私が,ラジオを聴き始めた1977年頃の代表的機種。
ちなみに,他機種の発売年は「クーガー (RF-888)」,「クーガー7 (RF-877)」が1973年,「クーガー115 (RF-1150)」が1975年。
同じ"BCLラジオ"でも,世代間でイメージに微妙な違いはあって,企画担当者さんとの年齢差をちょっと感じたりします。(^^;)

そして,最初に買った2箱(なぜか奇数個では買わない性格の私^^;)。

「2200」ダブリ。

いきなり終了です。(ToT)

「グリコ」で,20個ぶっこんで「ラジオ」が出なかったあの不運を考えたら,なんてラッキーなのでしょうか。(^_^;

「ナショナル クーガー2200 (RF-2200)」フィギュア
この大きさ,見ててうれしくなります。
ただし,このシリーズのフィギュア,インジケータ類がシール,"ジャイロアンテナ"を回してもあの"カチカチ"音がしない,など「グリコ」に比べ,ちょっとココロザシに低さが。
けど,「オールナイトニッポン」の音がひたすら懐かしく,同じ音しか出ないとわかってても,ふとスイッチを押してしまいます。
RF-2200 figure

[おまけ 1]

 inside radio figure

フィギュアは,ねじ回しで簡単にフタが開きます。
(左)「クーガー」(右)「クーガー2200」
種類によって形状が多少違うせいか,基板の形,基板上の部品の配置に微妙に違いがあるみたいです。

board & speaker of radio figure

スピーカーと基板の裏側
基板には,プッシュスイッチと固められたROMらしきモノが。

「外伝 2」につづく →

(c) 2004 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記-外伝 1 -
inserted by FC2 system