片手にラヂヲ♪ホームひとりごと「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記-1-

「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記-1-


近頃,世の中的には「食玩」が大流行だそうです。けれども,生まれつきコレクション趣味のない私は,30ン年,こうしたものとは無縁の心の平和を謳歌していたのでした。

しかし,それは2003年3月,イラク戦争とともにやってきたのでした。と言っても,自宅に空爆があったワケではありません。

3月下旬,巷で人気の食玩「新タイムスリップグリコ第3弾」が,私の住んでいる関東・甲信越地区で発売になりました。
http://www.glico.co.jp

そのフィギュア全15種中に,なんと1970年代の「BCLブーム」を象徴する短波ラジオ「ナショナルクーガーNo.7」が含まれていたのです!

私自身は,1973年発売のこの機種には特別思い入れはありませんし(「BCLブーム」初期を知る人にとっては,象徴的な機種らしいですが),ラジオのコレクションもしていません。

ただ,それまで「BCLラジオ」の話題は,ごく限られた世界でしか聞くことがありませんでした。それが,こういうところに現れたことに興味を感じたのでした。

クーガーNo.7フィギュア「クーガーNo.7」のフィギュア

なんといっても「ジャイロアンテナ」が回ります。!(^^)!
しかも,本物を回した時にもする「カチカチカチ」という音まで再現しています(ここは,現物を知らないとわからないですかねぇ)。
あと,アンテナが伸びたり(さすがに本物のようにポップアップしませんが),つまみも2箇所動くところがあります。文字表示に至るまで,よくできています。
もっともこのために,本文のような労力を費やすかどうかは,また別の話です....。(^^;A

買ってみました,が....

そして,3月28日,会社の帰りにコンビニで買ってみました。1個248円。レジ前に置いてあって,人気ありそうだわ〜と思ったりしました。

帰って,着替えもせず買ってきた2個,すぐに開けてみました(子供時分だったら,親に怒られてたでしょう^^;)。運が良ければ一発で出るかな,と,出てきたのは「機関車」と「洗濯機」。ん〜,こんなもんでしょうか。

そして翌日,また2個買いました。(以下繰り返しT_T)
さらに,他の日には,ついに昼休みに,弁当といっしょに買うようにまでなっていました。
気がつくと,1週間経ち,やっとラジオが1個出たときには,キャラメル22箱ぶっこんでました。(ToT)

添付の説明書によると,フィギュアは全15種類。いいかげん出てもいいはずです。こんなに当たりが悪いのはなぜ?

「ラジオ」の謎

「食玩」の知識の全くないワタシ,ネットで情報収集にかかりました。ほどなく,サイトや掲示板が見つかりました。

そこには意外な事実が。

どうもアイテムは,カートン(120箱)に同じ比率で入っているわけではないらしいのでした。
同じアイテムでもカラーの違う「シークレットもの」や,120個中1,2個しか入ってない「レアもの」もあるのです。(なんと,ハコ買いして調べている人がいる!)

しかし,私の探している「ラジオ」は,雑魚の一つで120個中12個入っているそうです....って,それじゃ私,よけいツキに見放されてるって。(TOT;)

口火は切って落とされた....

まもなく,この食玩の「トレード掲示板」を見つけました。
20個も買い込む前に,早く気がつけよ。(<自分)

人気のある円谷物を含め何種類か在庫もあるので,とりあえず手持ちリストを掲示板に出しました。

こっちの求める物は「ラジオ」のみ(もちろん,こんな変な希望を出す奴は,他にはいなかったのですが^^;)。

すると,なんと来るわ来るわ,1時間のうちにトレード希望のメールが山のように。(@_@)

希望はみんな円谷物です。あわてて,掲示板のトレードリストから円谷物を外して書き換えました。掲示板に出して,わずか2時間のことです。(^^;A

中には「ラジオ」2個と交換します,なんてのも(この世界的には「交換レート」も存在するのだとか)。みんなよほど「ラジオ」もてあましてたんですな〜。予想外の効き目にうれしいやら,「ラジオ」の雑魚扱いにちょっと寂しいやら。(^^;

それから,半日くらいはそのほかのアイテムへの交換希望のメールも来て,対応に追われました。結局その日だけで,「ラジオ」10個のトレード成立!めでたしめでたし。

....で,完結と思ったのですが....


続きはこちら

(c) 2003 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと「食玩」"クーガーNo.7"ゲット戦記-1-
inserted by FC2 system