片手にラヂヲ♪ホームひとりごと出しちまったよ,ホームページ

ひとりごと ( -.-)1

「べーた版」なのに,アップロードしました。
(あ〜あ,知〜らないっと....^^;A )

[現状での主な問題点]

未完成コーナーが数カ所あります
(「私の雑音退治」「ウチのラジオを使い倒す!」コーナーの実例など)。

[制作にあたっての主なポリシー]

対象は「BCL」の皆さんではありません?!

基本的に,
「初めて短波ラジオに触れる人」
「短波ラジオで何らかの情報を得たい人」
を対象に考えています。

よって,既存の「BCL」向け情報(DX,ベリカード,ラジオ収集関連の記事)は,すでに優れた記事がインターネット上に数多くあるし,どうせかなわない(^^;)ので,外しました。

短波の放送内容をイメージできればと....

放送内容の評価は難しく,情報の更新もそれなりの作業です。そのためか,インターネット上でも,この種の情報は意外と少ない(印刷媒体でも,なぜか「MY WAVE」のような情報誌さえ,この種の話題に触れようとしない....)のです。
しかし,必要な情報だと思うので,がんばってみました。

技術的情報は最小限にしました。

必要なのは,ラジオから目的のものが聞こえるようになることです。
短波の様々な現象の理解は,ラジオから聞こえるものの理解で十分と,経験的にそう考えました。
また,全てに理論的解説をつける技量も,私にはありません。(^^;A

できる限り「軽い」ホームページを目指しました。

読み込みに時間がかかりそうな画像などは,必要最小限にしました。
また,Java Script, Active X, Flashなども使わない方針です。(作者のホームページ作成の技量もありまして....A^^;)

[今後の課題]

FAQの設置について

ホントに初めて短波に触れる方が,どういうイメージをもってラジオを手にしているか,現状ではまだ分析不足と感じています。
質問のメールなどが来るようになれば,あらためて分析のうえ,出したいと思います。

他ページへのリンクについて

参考になりそうなインターネット上のリソースは,「リンク集」のようなページを作らず,記事毎にその都度示しました。


このホームページは,そもそも私自身が見たいと思っていたものを,どこにもなさそうなので自分で作ってしまっただけのものです。
ですので,私自身,関連情報がほしいと思っています。
お気づきの点があれば,お便りをお寄せください。<(_ _)>

さらに,誰かがもっと良いものを作ってくれれば(あるいはすでにあれば),とっとと引き揚げるつもりですけど....。(^^;)


(2001/12/10記)

(c) 2001 gota

片手にラヂヲ♪ホームひとりごと出しちまったよ,ホームページ
inserted by FC2 system