片手にラヂヲ♪ ホームごあいさつ


片手にラヂヲ

− ごあいさつ −


ぢつを言いますと,ラジオが好きで,日頃短波放送も楽しんではいますが,世間で言うところの「BCL」を趣味としているワケではありません。

なのに,非力ながらこのサイトを立ち上げた理由ですが,私が短波放送をふだんからよく聴いているのを知っている人から,
「今度海外に行くので,ラジオジャパンの聴き方を教えてほしい」
とか
語学の勉強に短波放送を使いたい」
といったお問い合わせをよくいただきます。

しかし,「BCLブーム」去しり後,各種書籍など初めて短波ラジオに触れる人のための基本的知識の情報が探しにくくなっていることを感じました。

そこで「インターネットにこんな情報を置いてあるよ」と言える程度のものを作っておこうと思ったのです。


そこでまず,初めて短波ラジオに触れる方々のために短波ラジオの使い方を私の理解で解説し,短波放送に触れる入口を開けたいと思います。

そして,できれば魅力のある番組も紹介したい,とも思っています。

しかし,数多くの世界中の放送局,文化,言語があり,それらを把握しきることは,非常に困難です。

しかし,私自身,短波放送を聞く目的が,各国の音楽や関連情報を聞くためでもあるので,一例としてそんな情報を示す試みがなされています。

よって,
「ベリカード」収集
立派な設備を揃えて受信困難な放送を追うこと
ラジオ収集 etc.
は,残念ながら対象外です。(そうした目的には,他に充実した情報のあるサイトが数多くあります。)


この道の専門家でもなく,技術者でもなく,短波ラジオで英語が得意になったわけでもない私σ(^_^;)が,こんなホームページを立ち上げるのはちょっと勇気が要りましたし,公開してまだどきどきしています。(^^;A
どうか,こんな作者の至らない部分は,ご覧いただいているみなさんに埋めていただければ幸いに思います。<(_ _)>

(2001/10/31記)


(c) 2001 gota

片手にラヂヲ♪ ホームごあいさつ
inserted by FC2 system